Dec. 8, 2008
カルネージハートEZのバースト射撃 - 管理人さん
2010/09/02 (Thu) 21:07:45
カルネージハートEZのバースト射撃に関して判っている事を書きます。また、今後新たな情報が出るかもしれ無いので専用のトピを作りました。
(バースト射撃とは、射撃後の硬直時間を短くした射撃とします。)

最初にカルネージハートEZの射撃について。
1)射撃は、主射や副射ではキャンセルできません。
2)射撃は、STOPや格闘、ジャンプ、伏せ等でキャンセルできます。
3)射撃は、射撃待ち時間と射撃後硬直があります。
 ( 硬直時間は、機体によって異なります。)
4)STOPを使うと6clockの待ちが発生します。
CPU処理スピードは、低速=2チップ/1clock,中速=4,高速=6です。
武器の温度上昇は、アサルト4%,ショット5%,レーザー8%

○各機体別、射撃シーケンスの最短待ち時間
塵界:9,6,12(9clockで1発目,6clockで2発目,12clockの硬直)
ゾル:8,2,5,2,8
FI:7,4,8
クー:7,3,8,3,5
クラッペ:11,6,6,8
ボア:7,6,6,8
月影:10,7
ジュ:7,6
火影:7,4,6
リヒ:7,4,4
プロ:9,4,6
ラプ:11,4,4,4,6

○カウンターバースト方法
簡単なバースト方法は、射撃までの時間をカウンターで計測して射撃した後、STOPして次の射撃を開始すると6clock以上の硬直時間のある機体を高速射撃する事ができます。
ただし射撃旋回をした場合、射撃までの時間が変わるのでカウンター値が一定ではできなくなります。そこで射撃の幅を11度等と狭くしてプログラムで旋回させる必要が出てきて使い難いです。

○温度バースト方法。
射撃すると温度が上がる事から温度上昇を調べてキャンセルをする方法です。この方法だと射撃旋回の影響の無いバーストができます。しかし敵の攻撃などで温度上昇した時の対策が必要になります。

現在、格闘チップを使うと射撃が早くなると言う情報があるので調査予定。
Re: カルネージハートEZのバースト射撃 - ALTION
2010/09/06 (Mon) 22:19:35
簡易バーストで試してみましたが最終的に9×9のEZマクロみたいになりました。ちなみにSTOPを格闘に変えても格闘の実行はされませんでしたが、1回のみの射撃機では意味内のでしょうかねぇ・・・
Re: カルネージハートEZのバースト射撃 - 管理人さん
2010/09/07 (Tue) 05:44:01
格闘チップでバーストが起こりますか?格闘チップ自体、格闘可能な状態で無いと実行されないので。

ちょっと思いつきですが、こんなので簡易バーストができるのでは?
http://carnageez.web.fc2.com/oke_data/car_ez_oke_tmp.html
Re: カルネージハートEZのバースト射撃 - ALTION
2010/09/07 (Tue) 08:47:51
 バーストの意味を取り違えているカも知れません。ゾルの4回射撃が1回になるものと理解していましたけども、連射速度向上というわけではないのでしょうか。

簡易バースト試してみます。
Re: カルネージハートEZのバースト射撃 - 管理人さん
2010/09/07 (Tue) 10:40:25
4回を1回でもいいし2回でも3回でも4回でもいいし。硬直時間を短くして通常の攻撃よりも高速で射撃するのが目的です。
例えば以下の塵界は、普通12クロック動けないのですが、これを6クロックに短くすれば、次の射撃が早くなりますよね。
>塵界 9,5,12(9clockで1発目,5clockで2発目,12clockの硬直)
ゾルの場合は、折角1,2発の間が短いのだから
>ゾル 8,2,5,2,8
2発ずつ撃つのがいいんじゃ無いですかね?
Re: カルネージハートEZのバースト射撃 - ALTION
2010/09/07 (Tue) 12:59:30
確かに2発ずつがいいですね。1発で早くても時間当たりの火力強化につながらないと思いますので。管理人さんが上に挙げられたデータは目測値でしょうか?

先の簡易バーストプログラムを、シナリオ攻略機に繋げ、数回程度ですが状況変えて確認しました。射撃間隔が縮まり元のプログラムに抜けるのも早かったので回避もそこそこ出来ました。しかしながらプログラムとしてはバースト中はロックする形になり多少反応が重く感じました。NOP使ったからかな・・・
Re: カルネージハートEZのバースト射撃 - 管理人さん
2010/09/07 (Tue) 15:55:35
上記データは、敵と真正面に居た時に必要なクロック数(最短クロック数)です。理想値だと思ってください。
STOPを使うと動作が止まってしまうので回避が少し遅くなると思います。
ちょっとバーストプログラムをupdateしました。
リロードしてみてください。
http://carnageez.web.fc2.com/oke_data/car_ez_oke_tmp.html

さらに私もゾルダートのバーストプログラムを作ってみました。
http://carnageez.web.fc2.com/oke_data/car_ez_oke19.html
Re: カルネージハートEZのバースト射撃 - ALTION
2010/09/10 (Fri) 14:40:28
バーストプログラム試しました。相変わらず私にはどこをいじってよいものやら。上の単純なプログラムですら肥大化してしまう・・・

ゾルのバーストプログラム試してみました。ゾル自体の武装のなさ故バーストはそこそこ悪くない感じを受けましたがFIや塵界に移植したところそっちのほうが強い・・・機体のデータが恵まれてないのですかね・・・せめて機雷だけでも・・・頭抑えられるとどうしようもないです・・・
Re: カルネージハートEZのバースト射撃 - 管理人さん
2010/09/10 (Fri) 18:53:02
この掲示板の内容をまとめて攻略のページに追加してみました。
http://carnageez.web.fc2.com/catdir/oke_car_tec_burst.html
(内容は、この掲示板と同じなんですけどね。)

いじるとすると誘導妨害とか、STOPの配置とか、このバーストルーチンに何時入れるかとか何時抜けるかとか、そんなところだと思います。

ゾルは、副射撃があまりにも貧弱だから使い難いんですよね。
主射撃の間隔を変えたりして誤魔化すのが良いと思います。バースト2発だけで無く、1発とか3発とか4発を状況で切り替えたりとか。

バーストに慣れたら、いろんな機体に入れて見てください。
そして新しい情報があったら、是非、この掲示板にお願いします。

後、以下に実力チェック対戦機体と言うのも作って見ました。
http://carnageez.web.fc2.com/car_kryaku.html#carnageEZ

対戦したら、是非トピを作って連絡してください。